[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
いよいよB級グルメ決定戦
 「待ちに待った日がついにやってくる」
 今の気持ちを言葉で表すならば、そんな心境だろうか?
 あす26日は「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと」の開催日だ。
 私の故郷・北本に、県内各地から郷土色豊かな「庶民の味」36品が勢ぞろいする。考えただけで、ワクワクしてしまう。
 私はこれまでの新聞記者生活で、いろいろな土地を訪れ、その地その地で「自慢の食」を味わわせてもらってきた。長い間に培ってきた歴史や伝統、文化…、そういったものが各地のB級グルメには染み込んでいる気がしてならない。作り手の顔が見える味、とも言えよう。
 近年は、B級グルメを町おこしの起爆剤に、という自治体も目立つ。そうした中で、静岡県の富士宮やきそばであるとか、山梨県の鳥モツ煮であるとか、全国メジャーになったメニューもある。
 明日は、それぞれのマチが、自慢の味を披露し合う場だ。全国に向けて発信する絶好の機会と考えて、各自治体に頑張ってもらいたいと思う。
 ところで、我が北本からは「真っ赤な誘惑 北本トマトカレー」が出品される。北本の特産品トマトをふんだんに使ったカレーだ。優勝してもらいたいのはもちろんだが、この大会を機に、「北本にトマトあり、埼玉にトマトあり」をしっかりとPRしたいと考えている。
 あすは7、8万人が来場する見込みのようだ。
 来場者の皆さんには、北本の素晴らしさを存分に味わってもらえればと考えている。
[2011/11/25 18:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<見事に優勝 | ホーム | 南三陸町への思い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://araikazunori.blog91.fc2.com/tb.php/86-ab46cb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
