スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北本まつり開幕
 北本まつりが5日、開幕した。
 昼過ぎのオープニング行事で交通安全パレードに参加し、北本駅西口の目抜き通りを練り歩いた。
 そして、夕方からの宵まつりでは、姉妹都市である会津坂下町のねぶたや、青森県弘前市のねぷた、さらに地元のコミュニティによる囃子山車など20数基が勇壮に練り歩くさまをじっくりと見学させてもらった。
 それにしても、あまりの人の多さにただ驚くばかりであった。約5万人が参加しているそうだ。
 北海道新聞社に勤めていた10年ほど、地元を留守にしていたので、北本まつりへの参加は本当に久しぶりだったが、「こんなにも多くの人々が地元の祭りに関心を抱いてくれているのか」と思うと、嬉しくなった。家族連れや、友人同士、また、若いカップルなど、大勢の人たちが、心行くまで祭りを楽しんでいる姿を、あちこちで目にすることができた。
 宵まつりの冒頭のあいさつで、私は「みなさんの熱気を東北の震災地に届け、東北の皆さんに、元気や活力を与えることができればと考えています」と話させてもらった。きっと、北本からの熱気が現地に届いたのではないだろうかと思う。
 あすは、2日目の産業まつりだ。商工や農協のバザールやアトラクションなどで、あすもまた賑わうことだろう。今夜から雨模様となったのが気がかりで、問題は天気だけだ。
 今年も北本まつりをぜひ成功させるため、北本市民の皆さん、近隣自治体の皆さん、あすもぜひ、ご来場していただきたく思う。北本まつりを埼玉のみならず、日本を代表する祭りにしたいと心の底から思う私からのお願いである。
スポンサーサイト
[2011/11/06 00:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<北本まつり2日目 | ホーム | 大物政治家>>
コメント
お祭りは大盛況でした!
 視察やイベントへのご出席等、連日のお仕事、お疲れ様です。毎日、スケジュールが、ぎっしり詰まっていらして、休息される時間も無さそうですが、体調管理を万全になさって下さい。
 ところで、北本まつりのねぶたは大迫力でした!1週間経った今も、心に焼き付いています。
 最後に、ご多忙中、ブログを毎日更新して下さり、ありがとうございます。
[2011/11/14 01:00] URL | 北本っ子 #- [ 編集 ]
北本っ子さま、こんにちわ
 メールありがとうございました。
 北本まつり、素晴らしかったです。私も北海道に長らく行っていたもので、北本まつりは久しぶりでしたが、その迫力に圧倒されました。来年は今年を上回る盛り上がりになるよう期待しています。私も議員仲間などの知り合いにどんどんPRします。
 「文化の秋」といわれるだけあって、特に土日を中心に行事、イベントがぎっちりです。でも、いろいろなところにご招待していただけるのは、とても嬉しいものですよ。一人でも多くの北本市民のみなさんと出会えるわけですから。
 新聞記者時代、上司から語呂合わせでこんなことを言われました。「原稿より健康」と。どんな仕事をするにしても健康第一です。体調管理に気を付け、これからもがんばります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2011/11/15 10:38] URL | あらい一徳 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://araikazunori.blog91.fc2.com/tb.php/71-a8dd2245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
