スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
運動会にて
 秋といえば、運動会シーズンだ。私も、4月に県議会議員となってから、学校の運動会にご紹介いただく機会が増え、小学校や幼稚園、保育園に足を運ばせてもらっている。
 きょう8日は、北本東幼稚園の運動会だった。
 一言、激励のごあいさつをさせていただき、午前中いっぱい、子供のはつらつとした様子を見学した。
 北本東幼稚園は園児約100人。かけっこやリレーでグラウンドを所狭しと走り回ったり、組体操や玉入れに一生懸命に取り組む姿は、ほのぼのとして、とてもよかったと思う。と同時に、子供たちの無邪気な笑顔を見て、「こんな素敵な笑顔がいつまでも続くような、住み良い世の中を作らねばならない」と思った。
 運動会を見学中、理事長先生とお話をしていたら、やはり、北本東幼稚園も園児の数が減っているそうだ。
 やはり、少子化の影響なのだろう。
 考えてみれば、デフレに円高、そして、株安。そんなトリプルパンチの中で、当然ながら、社会人の給料が上がるはずがない。若い夫婦にとっては、「とてもじゃないが、子供を産み育てる環境じゃない」ということになるのだろう。きわめて深刻な事態といえる。
 その解決をするのが、我々、政治家の役目であろう。少子化対策や経済問題にしっかりと取り組んでいこうと、改めて思った一日だった。


 
 
スポンサーサイト
[2011/10/08 22:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<圏央道建設促進会議にて | ホーム | 県土都市整備委員会で質問したいこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://araikazunori.blog91.fc2.com/tb.php/65-f020060c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
