[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
電車に乗る理由
 先日、埼玉新聞の「県会議員94人の横顔」で私の紹介記事が掲載された。
 その記事の中で、北本からさいたま市の県議会までの通勤手段は電車を利用することを記述していただいた。
 北本市民の方数人から、その理由を尋ねられたので、あらためて説明したいと思う。
 理由1 人々やマチの息吹を肌で感じるため。
     電車に乗ることで、有権者の方々がどんな服装をしているのか、流行は何か?また、どんな会話をして、何に関心を抱いているのか?家族連れがいたら、どんな余暇を楽しもうとしているのか?などなど、諸々の情報を自分の目や耳で確かめられるため。人々の暮らしぶりを知ることは政治家にとって不可欠であると思う。

 理由2 資料を読み込んだりする時間を確保できる。
     車通勤では、物理的に資料を読み込むのは不可能。運転手がいれば別だが、私はそんなに裕福でない。

 理由3 時間の計画が立てやすい。
     車通勤では、思わぬ渋滞に巻き込まれる可能性があるが、電車ではそれはない。

 特に大きいのは、理由1である。より多くの有権者の方々と接するためにも、議員である限り、電車通勤を続けていくつもりだ。
[2011/06/19 01:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<定例県議会 | ホーム | 政治への思い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://araikazunori.blog91.fc2.com/tb.php/32-d6969275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
