[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
就職内定率
本日9日の日本経済新聞に気になる記事があった。
埼玉県内の大卒の就職内定率が4月1日現在で82・1%にとどまっているそうだ。
長い不景気が影響しているかと思いきや、それだけではないようだ。
選考過程で企業側と学生の間に、大きなずれが生じているという。
思い当たる節はある。
私自身、10数年前の就職活動時、まずは企業の知名度などで絞り込んでいたことは否定できない。
そして、私の周囲の友人にも、そんな仲間が多かった。大いに反省すべきことだ。
企業サイドに言わせると、コミュニケーション能力や主体的に働く意欲を重視しているという。
やはり、どんな仕事をしたいのか、しっかりと自己分析をし、また、企業の研究をすることが不可欠だと思う。
かりに、就職できても、自分の思い描いていた仕事と違う-。そんな不幸を味わうことがないよう、学生さんたちには、しっかりとした就職活動に取り組んでもらいたいと思う。 
 
[2011/06/09 17:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<政治への思い | ホーム | 列車事故>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://araikazunori.blog91.fc2.com/tb.php/30-c16be36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
