[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
生涯スポーツを楽しもう
現在、所属している県議会のスポーツクラブで13日、くまがやドームにお邪魔した。
グラウンドゴルフ大会を開催し、愛好家の皆さんと親睦を図りつつ、競技人口の拡大を図るのが目的だ。
参加したのは、我が自民党から、県連幹事長で同クラブ会長の長沼威議員と地元・熊谷選出の小林哲也議員、刷新の会から石田昇議員、そして不肖私の計4人。熊谷市グラウンドゴルフ協会の皆さんに手ほどきを受けながら、計36ホールを周った。
正直に言えば「グラウンドゴルフなんて、そんなに難しくはないだろう」と高をくくっていたが、実際にやってみると大違いだ。
強く打てば、ボールはまっすぐに飛ぶが、カップに嫌われる。それじゃ、ということで弱めに打つと、芝の目に沿って大きく曲がってしまう。なかなか奥が深い競技である。
この日、一緒にラウンドさせてもらった協会の皆さんは、おそら60歳以上であろうか?中には80歳ぐらいに見えるような方もいらっしゃったが、皆さん元気であった。コース上は皆さんの笑顔と歓声が絶えなく、私自身も大いに楽しませてもらった。
最近は、健康志向が強まっている。いかに健やかに長寿を全うできるかが、高齢者の皆さんにとっての大きな問題であろうと思う。国や地方自治体においても、高齢化率の上昇に伴う医療費の増大は頭痛の種である。 
高齢化がもらたす諸課題を解決するには、こうした生涯スポーツに取り組み、日ごろから体を動かすことが必要なのではないか。生涯スポーツ人口を増やすことが求められていると思う。
グラウンドゴルフだけではない。例えば、ウォーキングだってよいのだ。自分の体に負担がかからない範囲で、スポーツを楽しむ。仲間が増えれば、会話も弾むはずである。元気の源を交換し合えるであろう。
高齢者の皆さん、太陽を浴びて、ぜひスポーツを楽しみましょう。
[2012/02/13 17:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<知事の決意 | ホーム | 道路の必要性>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://araikazunori.blog91.fc2.com/tb.php/133-aea7669f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
